2007年9月 1日 (土)

その時・・・彼は。

note note なにげに掛かってきた友人からの電話

 『 週末さぁー、留守にするからうちの子の様子みたってよんッ 』

    なーに、朝と夕方にちょっくら1時間ほど house 空気の入れ替えをして ・・・
    体調と ご機嫌と 食事と・・・  うん、大丈夫っしょ sign01

 おネェ〜 『 OK〜っ  まかしんさいッ smile 』




sun sun sun

note note そしてむかえた 気持ちの良い晴れ晴れとした週末 sun

    友人宅 house までの15分程の道のりを快適にドライブ rvcar dash dash

 おネェ〜 『 おっはよー heart  ミースケ〜んっ smile 』

    ほほほっ ミーちゃん、ご機嫌さんやねぇ〜 note note


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

ん ・・・ ?





みッ、みッ、ミースケ cat が ・・・。
今しがた 目の前でお利口さんにお話していたのに ・・・


脱走 ・・・ sign02 sign02 sign02

      dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash dash

 
   おのれー annoy    ミースケめっ coldsweats02
   いや〜ん     なしてぇ〜 sad sad sad
   あたい、帰れな〜い ・・・  sweat01 sweat01




げっ、げっ、

   玄関を勝手に開けるなんて ・・・。



きいてねぇーよぉーーーッ annoy



  ・・・ オ・ソ・ル・ベ・シ ・・・ shock shock shock

cat





そして ・・・

ミースケ母に mobilephone

 おネェ〜 
 『 みーすけ、どっかにすっ飛んでっちまったよー 』

 ミースケ母 
 『 そうねぇ〜、
   2時間もすれば機嫌よく戻ってくると思うけど・・・ 』

 おネェ〜 『 ・・・ shock 』




          時は流れ ・・・
           おなかも空いてきた。






そして ・・・

ココ開けろ annoy とばかりに玄関の前でこちらの様子を伺うミースケ cat

                     ホッとひと安心する おネェ〜 

しかし、何故に? どして入る時は開けてこないのさ sign02    ・・・ shock

さも満足気に立ち居振る舞う太々しいミースケめっ angry

声を掛けると ・・・

『 なんじゃい annoy coldsweats02 モンクあっか annoy

  と言わんばかりにメンチ annoy きられる
shock(けっこう怖ぇ〜)

心の中でごめんなさいを呟く私 bearing  なんて小心者 ・・・。 sweat01 sweat01 sweat01


あー、いいさッ wink coldsweats02 angry

そうやって偉そうにふんぞり返っていればいいのさ wink

まぁ そのうちにオナカが空くだろうっ wink coldsweats02
そして、甘えた声でスリ寄ってくるに決まっている ・・・
                            ふふふっ wink shine shine





 『 お手間かけて、ごめんよぉー 』と、ミースケ母。

 おネェ〜
  『 あら〜ん、ミーちゃんったら、とーっても良い子よ〜ん heart





   ねぇーッ 、 cat ミースケ cat

   そうさ、 おめーだよっ sign01sign01


  lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely
 


2007年8月27日 (月)

快眠。快眠。

ふぅ〜〜〜〜〜〜っ、 暑い、暑い、、、 sweat01 sweat01 sweat01

   今年の夏も 暑かったですね〜 smile




  ながらく おヒマ sleepy を 頂戴しておりました。


    やっとなが〜い眠りからメ覚めました。 
    みなさまの記憶に薄〜〜〜〜〜〜〜い   

                           おネェ〜 です。 
    


   ひさしぶりなので、超ぅ〜 ドキッ ドキッ です sweat01 sweat01





   heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart



    今後とも
    お手やわらか〜に、ヨロシク お願いいたします。
 bearing





   heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart


2007年6月 6日 (水)

くちなし

 note note

 くちなしの 白い花

  おまえのような

     花だった〜


         note note



今年は遅咲きのようです。

やすらぐような、
とってもいい香り・・・




何故か、子供の頃にこの歌を口ずさんでいました。
もちろん 意味も解らずにね。




2007年6月 3日 (日)

海の幸 �

  と、 


それだけで 充分 heart



さぁ〜
青い 海 に飛び出すぞぉ〜 
可愛いイルカちゃん達ぃー heart 、待っててねぇ〜 dash




野生のイルカに逢おうとイルカウォッチングを予約しておいたのですが、
           生憎お天気が強風だった為に出航できず・・・




苓北町の
 豊岡城跡から望む
     袋湾です。




白塀や高麗門が
復元されていました。

実はここ、観光案内所になっているんです。





ココへ来たなら、
やっぱ 海鮮たっぷりの 天草ちゃんぽん っしょー


波が穏やかになれば・・・

ウォッチング
まだ諦めてはいない。


海栗、海栗・海栗・・・

えーいッ annoy
そういや、ウニウニってどっかでも・・・








んで、
注文したのが

コレ




               天草ちゃんぽんでないことは言うまでもなく。

海栗の炊込みご飯に、た〜ぷりウニをのせ

更に、

のせま〜す。heart
 のせま〜すぅ。heart heart
      lovely lovely lovely











この数年、
なかなか逢えない兄弟姉妹のうち、都合があったもので
年に一度、年末年始かGWあたりに両親と一緒に家族旅行を実行する事にしている。
皆が揃うことはないのですが、来年もそして再来年も・・・
こうして両親が元気であることに感謝しつつ、楽しい想い出ができるといいなぁ〜





途中で発見した
    【タコ街道】

ここで食べた
 デコポンアイス
 超ぅ〜美味しかったぁ〜 note

2007年5月27日 (日)

海の幸 �

どぉーもどぉーも・・・ bearing
 smile なんとか復活して参りました〜 

 もうすっかりGWの余韻すら遠い昔・・・
 このところ、夏日が続きますね〜 sun
 

『 えー、もう月でっせー annoy
  そんな声も聞こえてきそうですが・・・ coldsweats02
             されど、いっちゃおー smile
             一気に駆けて行きまっせぇ〜
run



ここ天草は、
海の幸が てんこ盛り
見て sign01
このタコ、

  踊ってる〜ん lovely

ピチピチの蛸を
石焼しながら restaurant
まぁ、な〜んて
 プチプチッと弾ける吸盤
          heart heart heart


この茶碗蒸し、
シンプルに見えますが
グッと濃厚な香しさ、
されど上品なお味でしたよ
          heart heart heart

ちょっとピンボケ???

その他、残念ながら
ウマく撮れていませんの・・・ shock



   悔やまれる・・・
     天草大王  annoy
       連れて帰りたかった ・・・wink       ・・・ chick chick chick sweat01



この
ひじきめん restaurant
コシがあって
ノド越しもよく

つるつるる〜んと・・・



今日まで
しまい込んでいた為、
メニューは多少変っているとは思いますが・・・


  あー、
   はもしゃぶ 
   食べたーいッ sweat01sweat01






2007年5月16日 (水)

大変すみません。

どうもパソコンの調子が悪くって・・・。

不具合で修理中の為に
しばらくアクセスができなくなります。
コメント頂いておきながら本当に申し訳ありません。

とっても半端な状態で申し訳ないのですが・・・
やはり、こうしていても・・・ sweat01sweat01

ちゃんとアクセスできている事を祈りつつ。



2007年5月13日 (日)

ノレンをくぐると・・・

カウンターには見覚えのある の背中。
隣の品の良い との屈託ない楽しそうな会話。
     ・・・ 名前は知らないが、いつものあの方だ。

その先には、溢れんばかりの変らぬ温かい笑顔。smile
指先に集中しリズミカルに大根を桂剥きしながら、
お客さんとの会話を楽しむ大将の姿・・・

いつも常連客で賑わっている。wine
随処から吟味された吟醸酒が並べられ、それにひけをとらない料理の品々・・・

改めて、お品がきをみて注文をしたことがない。
いつも大将まかせだった。bottle
親友が夫婦でやっていて、私も10年以上も通っている隠れ家。shineshine
カウンター10名だけの小じんまりした店だが、
魚は天然モノ fish しか使わない。

どんなに閉店が深夜まで及んでも、必ず4時には買つけに行く。
閉店後に一緒に飲みに行った時だって
『旦那さまの元気の秘訣なんだから 』って夫婦で付合ってくれては、
クルマで仮眠して市場に直行だってのに
『商売好っきゃねんから苦にならへんのんよ〜 smile 』って。

彼女とは、互いになかなか が授からずいたのですが、
ある日、お店を覘くと 大将が満面の笑みでお腹辺りに手をポコリと heart
     やったねッ   でかしたッ lovely



先日、その大将が40代の若さで亡くなりました・・・。
舌癌です。



どんな時も朗らかな笑顔で迎えてくださって、
帰郷してからもずっと気に掛けていただいていたのに、
こんな時にナニもできない無力さを改めて痛感させられます。

夫婦で築き上げたお店と、妻と、5歳の息子を残し、
志しなかばでどんなにか無念だったかと思うと・・・胸が痛みます。

順調に行っている時、嵐が訪れる事を忘れてしまいます。
そして突然の変化に動揺し、自分を見失ったり後悔したりするのでしょう。

『私達は長い闘病中に、一緒に頑張って来れたし、
 たくさん話ができたから大事な時間を過ごすことができたんよ。』
『旦那さまの大事なお店は私が守っていかなきゃ、
 やらなきゃいけないっことがあるって 私しあわせねっ』
気丈に振る舞う彼女をみていると、えぐられるような思いです。



一日一日を丁寧に大切に積み重ねてゆくことが、
悔いのない人生を生きるって事なのでしょうか。
ホンの思いつきでやってみては飽きたからやめる・・・そうじゃなく、
たとえ過酷でも、地味であっても積み重ね継続してこそ完遂する。
私も、そうありたい。


  大将、ありがとう。
smile







せっかくコメントを頂いていながら、    
お返事が遅くなり申し訳ありません。   

後日、あらためてお返事させて頂きます。






2007年5月10日 (木)

海の幸 �

岩肌に

波が

打ちつける・・・

  


  




  ん!!


   ありゃなんぞな? 






 そろそろ smile

 おなかも空いてきたし

     では、
rvcar dash dash

2007年4月25日 (水)

ひっそりと。

『 牡丹が美しゅ〜咲いとるばいっ 』

    と、実家の母からの知らせ。


その翌日
一日中雨が降り続き、

    残念ながらせっかくの牡丹が哀れな姿に・・・。




ふと、目 に留まった小さな花。
  ただ ただ ひっそりと、 一生懸命 咲いているんだね〜



2007年4月13日 (金)

めたぼきじゅん ^^;

つい最近の朝刊でなんとなく気になったのが、この記事。

 memo memo memo  

お仕事帰りのちょいと一杯 bottle
そこいらの 井戸端会議 restaurant でも話題にのぼることが多い

 【 メタボリック(内臓脂肪)症候群 】

そう。 もうすっかりおなじみの“ 国民病 ”


ん? なになに・・・

腹囲 = へそ周りが、 85cm以上  女性90cm以上 あり、
高血圧、高血糖、高脂血症の2つ以上。
この診断基準が該当すれば、
あなたも立派な shine メタボリック症候群である・・・と。shine



そんな基準までは、気にもとめていなかったなぁ〜

ん・・・。
それ自体が病気ではないにせよ、
それらをひきおこす予備軍指数ではあるようですね。
未然に防ぐ予防をしなければ、hospital が足らん sweat01sweat01


食事、運動はもちろんですが、
睡眠が生活習慣病の悪化に密接な関連があるように
言われているそうです。



さぁ〜、
みなさんは健康を維持するために
一体どんなことを心がけていますか sign02


因みに私目は、通勤 train ひとつ手前の駅で降り、
ちょびっとだけ歩くように心掛けたいなぁ〜
と、思う今日この頃です。wink





いっぺんこの投票つかってみたかったのよね〜ん。smile
まいど、おおきにでやんした〜 heart